おジャ魔女どれみ全話座談会【無印編⑤】

前回
ojamajozadan.hatenablog.com

第18話「使っちゃダメ!禁じられた魔法」

【みか】初見時、6話から17話くらいまではめちゃくちゃ感動しながら見てたんだけど、この回くらいから徐々に失速していく気がしていた。

【清盛】禁断の魔法が使われるわけだし、生命を扱ってるから軽い回ではないはずなんだけど。

【みか】物語が雑だなっていう風に思っちゃうわ。

【ホリ】そもそもどんな回だっけ。

【みか】ななこちゃんの過去に飼ってた犬が死んだというトラウマを、はづきがうさぎをあてがうことで治療しようとするっていう筋書きなんだけど、そのうさぎがまた事故にあっちゃうというか、野良猫に襲われる。

【清盛】まあ、韓国ドラマ的な雑さはある。

【ホリ】禁断の魔法、このあともちょいちょい使われるけど、使っちゃいけない魔法がゆえにキャラクターの心の綺麗さを示す上での試金石になってるよな。その使い方自体は好きだわ。

第19話「はづきちゃん誘拐される!」

【清盛】こんな回あったっけ?

【みか】お前、パパイヤ兄弟を知らないのかよ!?

【清盛】誰だよ。

【ホリ】テーマが誘拐って重すぎでしょ。その割に描き方が軽すぎる。

【みか】開始5分でシームレスに誘拐されて、芸人志望の誘拐犯たちに六畳一間のタコ部屋に監禁される。

【清盛】貧困描写がリアル過ぎるだろ。

【ホリ】この時代ってまだ宮崎勤の連続女児誘拐事件があってまだ10年くらいしか経ってない、オタクバッシングの時代だからさ。アニメの中で誘拐がライトに描かれてるのヤバいっすよ。

【清盛】いや、悪い人にも本当は色々事情があるんだなっていうメッセージがね。

【ホリ】その教訓は絶対得てはいけないから。

【みか】この回の脚本家の前川淳って人、29話の夏祭り回ではスリとか出すし、37話の魔女ガエル村の話とかも、あれって底辺の老人たちの話じゃん。そういうの好きなんだろうな。

【ホリ】はづきとパパイヤ兄弟の関係とかも、ストックホルム症候群を思わせる。ヤバ過ぎるよ。

第20話「ライバル登場!MAHO堂大ピ〜ンチ!!」

【みか】始まりました。マジョルカ編。

【ホリ】マジョルカ編って5話もあるのか。

【清盛】かよこちゃん編より長いやん。

【みか】正直初見時はきつかった。まあ、基本的には魔女界の話ってつまんない。バッドカード回が顕著なんだけど、魔法の力が現実世界に関与していて、それを取り除くだけの話は、大本の人間ドラマが描けにくいからね。

【ホリ】山内重保も魔法要素は装飾に過ぎないって言ってたからな。

【清盛】大っぴらにそんなん言っちゃっていいんだな。

【みか】まあ、4クールアニメのちょうど折返しだからボス的なものを用意したんだろうね。当時の子供達も楽しんでたろうし。

【清盛】こういう困難を乗り越えることで三人の友情が強まっていくっていう機能は重要。

【みか】マジョルカという存在、マジで23話のフリでしかない。


【清盛】ヘヘ、二期以降はほぼ出てこないけど、エロ過ぎるだろ。このからかうような声がいいよね。言葉遣いとか肌が黒いとことか、『ケロロ軍曹』のアンゴルモアっぽい。

【ホリ】まあこの時代のコギャルのイメージだよね。

【みか】露出も多いし、子供向けアニメで許されるのかこんなん。


【みか】ここでマジョリカがMAHO堂奪われたのに不貞腐れるの腹立つんだよな。どれみたちは自分たちの居場所が奪われて、小さなところから一歩一歩対処しようとしてるのに。

【清盛】まあ、この辺までははづきがマジョリカに敬語使ってるのもあるし、マジョルカ編を通してどれみたちとマジョリカの間に信頼関係が形成されるってのはあるよね。

第21話「マジョルカグッズは危険がいっぱい」

【清盛】マジョルカグッズ、めっちゃ効果あると思ってたら実は反動があったと。

【みか】魔女界が取り締まれよって思うけどな。


【清盛】あとこの辺でクラスメイトが狂っていったの面白かったわ。

【みか】まりなちゃんが玉木にうっとりしてるの何事って思うよな。


【清盛】ドドとかマジョリカがどれみの家に居候して勝手に色々食べるんだけど、もうこいつらゴキブリやんけ。

【みか】だいぶマジョリカにヘイト溜まったわ。

【清盛】マジョルカグッズの使い方って、どれみたちの魔法の使い方とは対極的だよね。

【みか】自分の願いを叶えるためか、他人の願いを叶えるためかっていう対比がある。

【清盛】それもあるし、マジョルカは買った人の願いを直接叶えてるけど、どれみたちは表層の願いを直接叶えるわけじゃなくて、手助けをするだけっていうね。

第22話「6級魔女への道は遠い!?」

【みか】マジョルカがちゃんと強大な敵として描かれる。どれみたちが今まで成長したことを活かして色んな魔法を使うんだけど、マジョルカは全部対処してくる。

【清盛】で、結局ネズミとコウモリから崩すしかないっていうね。

【みか】この回でしょぼくれるマジョリカを見て、ここまで苛ついてたけど許せたわ。

【清盛】大人たちがマジョルカグッズで狂っていくシーンは、「千と千尋」で両親が豚になっていくみたいな親が欲望に負けていく様子で、子供心に相当怖いだろうな。

第23話「大逆転!?おジャ魔女の試練」

【清盛】23話の重要性、初見では気づけなかったわ。

【みか】そうね。この回ってあいこ的にも、友情ってテーマ的にも重要なんだよな。

【清盛】ここまで片親って情報は出てたけど、母親がどうなってるのかはわからなかった。

【みか】ここで実際にあいこの抱えている問題がわかるわけなんだけど、それが鬼畜過ぎる。マジで親の都合だけで背負わされすぎなんだよな。そんな中二人のくれたハーモニカだけが唯一の宝物っていういじらしさ。

【みか】それすらも父親が捨てようとするもんな。そりゃキレるわ。

【ホリ】感動エピソードというよりかは、あまりにも胸が痛くなる話だよ。

【清盛】あとこの回で重要な点としては、三人が困難を乗り越えて結束するってところか。この薪の量とんでもなさ過ぎるだろ。

【清盛】みんな血豆を潰しながら薪割りして、ここで初めて「大親友」という言葉が出る。

【みか】マジョルカグッズによってみんなの家族が大変なことになって追い詰められ、薪割りという苦行を共に乗り越えたわけだもんな。そりゃ大親友って言いたくもなるわって感じだわ。

【清盛】やっぱ1期前半の集大成感があるよな。


【清盛】この自分にとって大事なものとポロンを合体させるってエピソードも今思うと上手い。

【ホリ】想いの強さに比例して魔法玉の数が変わるっていうね。あいこは量が多いけどどれみは少ない。

【みか】まあどれみってこの時点ではピアノが好きじゃなかったんだよね。才能がないし、母親にも辛く当たられたし。

【清盛】「#」を踏まえて見ると、怖いシーンだなこれ。

第24話「マジョルカ対6級おジャ魔女!」

【清盛】マジョルカ倒す話やね。正直そんな言うこともないって感じがする。

【みか】強大なマジョルカにどう立ち向かうんだろうってワクワク感はあったけど……。

【清盛】バトルってあんまり「どれみ」の良さではないからな。。

【みか】まあまずまずの締め方って感じだ。

第25話「おジャ魔女ぽっぷ登場!?」

【清盛】ぽっぷが魔女見習いになる回。

【ホリ】姉妹回3つ目だね。

【清盛】ぽっぷがどれみより魔法上手いってところから始まるんだけど、最後にはちゃんとぽっぷがしでかした事件をどれみが解決する。

【みか】まあどれみが姉としてぽっぷに認められる積み重ねの一つだよね。

第26話「わたしたち、ピュアレーヌ!」

【清盛】バッドカード回ね。

【みか】20話の時に言ったけど、バッドカード回みたいな、こういう外的な要因を取り除いて終わるって話あんまり好きじゃないわ。解決方法に型を用意しないと話作るの大変だってことで創り出されたのかもしれないけど。あとはまあ、おもちゃ販促か。

【清盛】まあバッドカード回にもいい話はあるんだけど、この回はかなえちゃんちのまねき猫取り除いて終わりだからなあ。

【みか】全部バッドカードのせいって言われたらまあ、深みはないよね。




続き
ojamajozadan.hatenablog.com